【番外編】まめこ北東北へ行く!4日目:八幡平~尾去沢鉱山~比内地鶏~急行はまなす

こんにちは!
まめこです(。・ω・)ノ゙

北東北旅行、4日目です☆

1日目の記事はこちら!

【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(前編):急行はまなす~青森~わさお~千畳敷
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 先日、北東北(青森・岩手・秋田)へ旅行に行ってきました☆ これから何回かに分けて、番外編...
【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(後編):深浦~男鹿半島~秋田
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ ↓の記事の続きです♪ 1日目(後編):日本海側をひたすら走り、青森から秋田へ ...

2日目の記事はこちら!

【番外編】まめこ北東北へ行く!2日目:秋田~由利本荘~横手~角館~田沢湖
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 北東北旅行、2日目です☆ 1日目の記事はこちら! 2日目:秋田県をウロ...

3日目の記事はこちら!

【番外編】まめこ北東北へ行く!3日目(前編):田沢湖~バター餅~岩泉龍泉洞
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 北東北旅行、3日目(前編)です☆ 1日目の記事はこちら! 2日目の記事...
【番外編】まめこ北東北へ行く!3日目(後編):岩手県の被災地&浄土ヶ浜~盛岡冷麺~雫石
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 北東北旅行、3日目(後編)です☆ 1日目の記事はこちら! 2日目の記事...

4日目:雫石→八幡平→青森へ

北東北旅行最終日です!

絶景かな!八幡平国立公園

雫石プリンスホテル」を出発し、小岩井農場(激混み!)を横目に見ながら目指したのは、八幡平ですヽ|・ω・|ゞ

車でかなり上の方まで上って行けます。
八幡平アスピーテラインという道路があり、景色がとってもキレイ(・´ω`・)
八幡平アスピーテライン

訪れたのは9月後半でしたが、既に紅葉が始まっていました。
紅葉の見ごろは、10月上旬~11月上旬だそうです('v')

そして、アスピーテラインの中間あたりに、八幡平山頂レストハウスがあります。
八幡平山頂レストハウス

駐車場からの景色はこんな感じ♪
八幡平

どこもかしこも美しいですね!

まめこ達が車を停めたところは駐車料金500円でしたが、無料の駐車場もあるようです。

ここからトレッキングで、美しい沼をに見に行けるそうです☆
八幡平トレッキング入口

コースにより約40分~1時間半ほど散策できるとのこと。

行ってみたかったですが、レンタカー返却の時間があるので断念(。´Д⊂)

そして、レストハウスでお昼ご飯を食べました。
源太カレーうどん

カレーライスとカレーうどん(・´ω`・)

まめこはカレーうどんを食べましたが、麺は稲庭うどん、カレーに入っている肉は牛スジで、とっても柔らかくて美味しかったです~ヾ(o´∀`o)ノ

八幡平アスピーテラインは、秋の紅葉の他、4月中旬~GW頃の「雪の回廊」もオススメらしいです☆
道路の両側に、場所によっては6mを超える雪の壁が出現するんですって!

八幡平山頂レストハウスは4月中旬~11月上旬の営業とのこと。
もうすぐ今シーズンは終わりですね。

修学旅行のメッカ?尾去沢鉱山へ

その後、なぜか気づけばここに連れてこられていました 笑

何でもここは、相方が昔修学旅行で訪れた思い出の地だそうで。

かつて、銅が採掘されていた鉱山。
昭和53年に閉山したそうです。
せっかくなので、入場してみることにしました。
尾去沢鉱山入口

ほうほう。
こういうところを進んでいくと…
尾去沢鉱山の中

なかなかリアルに再現されています!
オフィスのようですね。
尾去沢鉱山内部

奥へ奥へと進んでいくと、突然江戸時代に!
江戸時代の尾去沢鉱山

江戸時代は、鉱山の中に奉行所があったようです(・´ω`・)

入場料1000円と、なかなかの金額なのですが、思いのほか見応えがありました♪
確かに修学旅行には良いかも☆

心残りは比内地鶏!

さて、レンタカー返却の地・青森へと向かいます。

…が。

どうしても比内地鶏の焼き鳥が食べたいのです!!

比内地鶏は、角館で親子丼を食べましたが、もうちょっと味わいたいな~

ということで次に訪れたのは、比内の道の駅です☆
青森に向っていたはずなのに、ちょっと道を外れてしまいますが。。。
比内地鶏というくらいだから、比内に行けば食べられるのではないかと。

そして…

ありましたヽ(*´v`*)ノ
比内地鶏の焼き鳥

こっちの比内地鶏の卵のソフトクリームも気になりましたけどね♪
比内地鶏の卵のソフトクリーム

うむ、満足☆

今回の旅では、きりたんぽやだまっこ、稲庭うどん、本荘うどん、バター餅、比内地鶏と、たくさんのご当地グルメを食すことができました☆
由利牛が食べられなかったことが心残り…
そして、比内地鶏ももっと食べたい!笑

さて、レンタカー返却は18時の予定ですが…

あれっ、もう16時近いぞ!?

急げ~ε=ε=(っ*´□`)っ

再度、青森から急行はまなす

と、気持ちばかりは焦るものの、ETCカードを忘れてきたということもあって一般道で行ったら、思いのほか道路が混んでいまして。。。
右折するのに何回信号を見送ったかわからないようなトラップ的道路に引っかかったり、行こうと思っていたガソリンスタンドがやっていなかったり、踏んだり蹴ったりしながら…遅刻ヽ(´□`。)ノ・゚

あう~すみません~~~~~

さて、青森から北海道までの交通手段は、行きと同じく「急行はまなす」です。
しかしこの日は、寝台はおろか指定席もとれず(。´Д⊂)

それで、自由席の列に並ぶために、早めに青森に戻ってきたのでした。

本当は青森の郷土料理とかが食べられるお店で晩ご飯を食べたかったですが、混んでて時間がかかるということで断念。
どこにでもあるチェーン店で食事を済ませ、20時半頃から自由席の列に並びました。

ちなみにその時既に5番目くらいだったかな?

列車の発車時刻は22:18です。
結構早い時間から並ばないといけないのですね~
でも自由席で座れなかったら地獄ですから…2時間並ぶくらいなんのその。

結果的に、事前に並んでいた人は皆さん座れていたようで良かった('v')
新幹線からの乗り継ぎ?の方とかは、苦戦されていたようですが…

自由席は普通の座席ですから、眠れないかなぁと思っていたものの、青函トンネルに入った頃には爆睡。
そのまま終点札幌まで、しっかり眠れました(・´ω`・)

北東北の車事情

最後にオマケ。
北東北の3県を運転してみた印象を。

-----
青森:(・´ω`・)

秋田:*。☆:・’ヽ(*・ω・)ノ*:・’゚☆゚・*

岩手:((ll゚゚Д゚゚ll))
-----

うん。こんな感じです。(どんなだ。)

という訳で、すっかり長くなってしまいましたが、北東北の旅レポートはこれでお終いです☆

次からまた、北海道の記事を書きますヽ|・ω・|ゞ