【番外編】まめこ北東北へ行く!3日目(前編):田沢湖~バター餅~岩泉龍泉洞

こんにちは!
まめこです(。・ω・)ノ゙

北東北旅行、3日目(前編)です☆

1日目の記事はこちら!

【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(前編):急行はまなす~青森~わさお~千畳敷
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 先日、北東北(青森・岩手・秋田)へ旅行に行ってきました☆ これから何回かに分けて、番外編...
【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(後編):深浦~男鹿半島~秋田
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ ↓の記事の続きです♪ 1日目(後編):日本海側をひたすら走り、青森から秋田へ ...

2日目の記事はこちら!

【番外編】まめこ北東北へ行く!2日目:秋田~由利本荘~横手~角館~田沢湖
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 北東北旅行、2日目です☆ 1日目の記事はこちら! 2日目:秋田県をウロ...

3日目(前編):秋田から岩手へ

お土産におすすめ♪山のはちみつ屋

田沢湖の近くの、田沢湖高原温泉 ハイランドホテル山荘に宿泊したので、翌朝はその近くにあるこちらのお店を訪問しました☆

山のはちみつ屋

山のはちみつ屋」さんです('v')

2つ建物があって、上の写真のお店では、はちみつを使ったスイーツを売っています。
カステラの切れ端を買ったのですが、美味でした☆
赤いバスの中でも、購入したスイーツを食べられるようでした。

その向かいにあるのはショップで、非常にたくさんの種類のはちみつや、化粧品、サプリメント、雑貨など、いろんなものが販売されていました。
はちみつは試食できまして、ブルーベリーのはちみつがすごく美味しかったので、購入してみました☆
本当にブルーベリーの味がしてビックリ。

その後、せっかく田沢湖に来たので、湖をチラ見…

田沢湖

田沢湖周辺にも、色々と景色の良いところがあるようでしたが、今日は遠くまで行くので先を急がねば~εεεεεヾ(●´∀`)ノ

めちゃめちゃ美味しい!バター餅って?

今日は東に向かって走りますよ~!
目指すは岩手県の太平洋沿岸!

まずは田沢湖から国道46号線に出て、盛岡を目指します。
途中の道の駅「雫石あねっこ」に寄ってみました。

そこで見つけたのは…バター餅!!!
バター餅

バター餅、以前「秘密のケンミンショー」というテレビ番組でやっていて、美味しそうだなぁと思っていたのですよね('v')
北秋田のご当地スイーツで、もち米とバター、小麦粉、砂糖、卵黄などが入っているそうです。

餅(和)×バター(洋)で、斬新ですね!

みつけて即購入ヽ(*´∀`*)ノ
さっそくパクリ☆

う…

う…

うまい!!!!!☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

思っていたよりも甘すぎず、ちょうど良いお味!
そしてとってもやわらか~~~い☆
バターを入れることで、時間がたっても固くなりにくいそうです(・´ω`・)

慌てて食べたら喉につまりそうなくらい柔らかい!

あーめっちゃおいしかった~また食べたいな~と思っていたら、クックパッドにたくさんレシピがありました♪
今度作ってみたいと思います!

岩泉の隠れたオシャレカフェ!カンティーナ

さて、秋田県から岩手県へ入り、盛岡から国道455号線(小本街道)を東へ東へと進みます。
最初の目的地は、岩泉町の龍泉洞(りゅうせんどう)です('v')

しかし、田沢湖から岩泉は遠いな~

岩泉町に入るころにはお昼過ぎていました。

今回の旅、基本的に行き当たりばったりだったのですが、岩泉でご飯を食べるところは事前リサーチしておりました☆
ネット情報によると、岩泉の「CANTINA(カンティーナ)」というレストランの、ワタリガニのパスタがおいしいとのこと!

ぜひそれを食べてみた~い!
という訳でやってきましたが…

岩泉・カンティーナ

メニューにパスタの表記がない。。。
どうやらカンティーナはレストランからカフェへ変わり、パスタはもうないようでした(。´Д⊂)

でもガレットが美味しそうなので、ガレットを注文☆
ガレットっていうのは、そば粉のクレープで、フランスの郷土料理です。

こちらはサラダ仕立てのガレット('v')
サラダ仕立てのガレット

こちらはバーベキュー。
ガレットBBQ

ん~美味しいヽ(*´v`*)ノ
本場フランスで食べたガレットより美味しい!笑

店内は雑貨や洋服なども売られており(むしろそちらがメイン?)、おしゃれなお店でした☆

日本三大鍾乳洞の1つ、龍泉洞

さてさて、お次は「日本三大鍾乳洞」の1つ、龍泉洞です('v')
カンティーナから車ですぐのところにありました。

入場料は大人1000円(小中学生500円)で、龍泉洞と龍泉新洞の両方見ることができます。

まずは龍泉洞にレッツゴー♪
龍泉洞入口

中に入るとひんやりしていて、10℃ちょっとしかありませんでした。
しかも水がポタポタしたたり落ちてきて、結構濡れます。
ウインドブレーカーとかあった方が良いかもです(・´ω`・)

中は幻想的な雰囲気です。
水がとってもキレイ!
地底湖

奥の方に行くと、長くて急な階段があります。
体力に自信のない方や体調の悪い方は上らずに引き返すよう書かれていました。
龍泉洞内の階段

頑張って登ってみましたが、足が…痛い…!!!笑

その後龍泉新洞に行ったのですが、階段のダメージが後をひいてつらかったですヽ(;*´ω`)ゞ

龍泉新洞は発見されたのが1967年で、今も調査研究されているようでした。

龍泉洞の入り口近くには売店がありまして、そこで売られているソフトクリームが美味しいらしく、買ってみました。

岩泉牛乳ソフトクリーム
ソフトクリーム

おぉ~~~!これは美味しい!!!
しっかりと牛乳の味がしますね☆
北海道にもたくさん美味しいソフトクリームありますが、これもレベル高かったです(・´ω`・)

長くなってきたので、後編へ続くヽ|・ω・|ゞ

【番外編】まめこ北東北へ行く!3日目(後編):岩手県の被災地&浄土ヶ浜~盛岡冷麺~雫石
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 北東北旅行、3日目(後編)です☆ 1日目の記事はこちら! 2日目の記事...