【番外編】まめこ北東北へ行く!2日目:秋田~由利本荘~横手~角館~田沢湖

こんにちは!
まめこです(。・ω・)ノ゙

北東北旅行、2日目です☆

1日目の記事はこちら!

【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(前編):急行はまなす~青森~わさお~千畳敷
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 先日、北東北(青森・岩手・秋田)へ旅行に行ってきました☆ これから何回かに分けて、番外編...
【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(後編):深浦~男鹿半島~秋田
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ ↓の記事の続きです♪ 1日目(後編):日本海側をひたすら走り、青森から秋田へ ...

2日目:秋田県をウロウロした後、武家屋敷で有名な角館へ

由利牛と本荘うどん

秋田市を出発し、由利本荘市を目指しました('v')

由利本荘には、由利牛というブランド牛があるらしいことを、道路脇の看板で確認(・´ω`・)
是非とも食べてみたい!
由利本荘の道の駅に行けば食べられるのではと思い、行ってみたのは「道の駅にしめ」。

しかし残念ながら、由利牛はメニューに載っていませんでした(。´Д⊂)

その代わり気になったのが、本荘うどんです('v')
秋田といえば、細麺の稲庭うどんが有名ですが、本荘うどんは初めて聞きました(。・ω・。)

お昼にはちょっと早かったですが、食べてみることに♪
本荘うどん

このように、ひやむぎみたいに細いうどんでした☆

そして…本荘うどんを食べている時に、隣の建物の前に「由利牛」ののぼりが立っていることに気づきました(。´Д⊂)
どうやら隣のレストランで、由利牛を食べられたようです…

さらに、今調べていたら、途中素通りしてしまった「道の駅岩城」でも由利牛のステーキが食べられたそうで残念(。´Д⊂)

今度由利本荘を訪れる機会があったら、次こそ食べてみたいです!

道の駅にしめには、ハナマルシェというバームクーヘンのお店も入っていました☆
すっごく美味しそうだったなぁ。。。(・´ω`・)

横手焼きそばと、平安の風わたる公園

さて、由利本荘を出発した後は、内陸の湯沢に向いました。
と言っても湯沢では特に観光はせず、某位置ゲームの関係で立ち寄りました(〃ノωノ)

そして湯沢から北上し、横手へ。

横手と言えば横手焼きそば!
B-1グランプリで優勝し、有名になりましたね☆

目玉焼きが乗った焼きそば…ステキ(w´ω`w)
まだそんなにお腹が空いていなかったので、道の駅でちょこっと食べられたら良いなぁと思い、横手市の道の駅「十文字」に立ち寄りました。

十文字は、十文字ラーメンというご当地グルメがあるのですね('v')
横手焼きそばもありましたが…臨時休業でした(。´Д⊂)

その後向かったのは、横手市内にある「平安の風わたる公園」です。
まめこは平安時代になんとなく憧れがあり、寄ってみました☆

平安の風わたる公園は、後三年合戦のあった古戦場だそうです。
「前九年の役」と「後三年の役」、日本史の授業で習った…気がします(;´Д`A ```

入り口はこんな感じ。
ワクワク!
平安の風わたる公園

こんな感じの場所を歩いていくと…

広々としたところに出ました。
これは後三年合戦に登場する人物のブロンズ像だそうです。
平安の風わたる公園

橋も素敵(・´ω`・)

北海道にはない光景でした。

武家屋敷で有名な角館

さてさて。お次はついに今回の旅のメインイベントです!!
横田市から北上し、仙北市の角館というところには、有名な「武家屋敷通り」があります☆

角館は「みちのくの小京都」と呼ばれているそうです('v')
春は桜、秋は紅葉がキレイとのこと。
紅葉にはまだ大分早かったですが、十分キレイでした☆
武家屋敷通り

角館は、格の高い武士の町「内町」と、商人や町人の町「外町」に分かれています。

まめこはまず、内町の「武家屋敷の茶屋」で一服することにしました(・´ω`・)

武家屋敷の茶屋

甘いものを食べようと思ったのに、つい…「みそきりたんぽ」です☆
みそきりたんぽ

相方はこれ、ソフトあんみつ。
ソフトあんみつ

開放的な店内です♪
武家屋敷の茶屋・店内から

なんてのんびりしているうちに、もう16時!

武家屋敷の茶屋のすぐ近くにある「青柳家」のお屋敷に行ってみました。

青柳家・門

青柳家のお屋敷の案内図です。
塀に囲まれて外からはよくわかりませんが、かなり広い!!
青柳家・案内図

青柳家

中は歴史ある様々なものが展示されていました。
鎧兜や…
甲冑

青柳家伝来の刀を持ってみることもできます。
刀

意外なことに、江戸時代のものだけでなく、太平洋戦争時のものや、レコードのコレクションなど、様々なものが展示されており、大変見応えがありました。

青柳家の見学が終わったのが17時…

なんと…見学できるお屋敷や飲食店などは、ほとんどすべて17時で終了してしまうようで、他の場所が見学できませんでした。+゚(ノД`)゚+。

ショック。。。
もっと時間に余裕を持って行くべきでした(ToT)

角館、いつかまた行きたいです…!!!

比内地鶏の親子丼

さて、今夜の宿は田沢湖からさらに山奥に行ったところにあるのですが、素泊まりなのでどこかで夕飯を食べていかねばなりません。

比内地鶏の親子丼が食べたかったのですが、行きたいお店は17時で閉店…
そこで、JR角館駅に隣接している「フォルクローロ角館」のレストランに入りました。

まめこが食べたのは、比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセット!
比内地鶏親子丼&稲庭うどん

比内地鶏は弾力があっておいしい~ヽ(*´v`*)ノ
稲庭うどんも、ツルっとしてておいしい~☆
秋田は美味しい物たくさんですね!

田沢湖の温泉!

食後、暗闇の中(街灯がない!)もうひとっ走りして、宿へ向かいました。
1日目の宿泊はビジネスホテルでしたが、2日目は温泉です☆
秋田と言えば乳頭温泉が有名!!

…なのですが、有名な「乳頭温泉郷」ではなく、こちらの温泉に宿泊しました('v')
田沢湖高原温泉 ハイランドホテル山荘

乳頭温泉から引き湯しているそうです☆
白く濁ったお湯で、大変良かったです(・´ω`・)
24時間入浴できるというのも良いですね。

3日目に続く!ヽ|・ω・|ゞ