【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(後編):深浦~男鹿半島~秋田

こんにちは!
まめこです(。・ω・)ノ゙

↓の記事の続きです♪

【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(前編):急行はまなす~青森~わさお~千畳敷
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 先日、北東北(青森・岩手・秋田)へ旅行に行ってきました☆ これから何回かに分けて、番外編...

1日目(後編):日本海側をひたすら走り、青森から秋田へ

深浦マグロステーキ丼とは?

千畳敷からしばらく南下すると、深浦という港町があります。
ここでランチをすることになりました('v')

ここ深浦では、「深浦マグロステーキ丼」なるご当地グルメが食べられるそうです。

通称「マグステ」と呼ばれているようでした。
深浦マグロステーキ丼

青森でマグロと言えば大間!というイメージですが、水揚げ量は深浦が青森県No.1なのだそうです☆

そしてマグロステーキ丼は、マグロの刺身、片面焼き、両面焼きの3通りの食べ方ができる料理です(・´ω`・)

せっかくなのでこのご当地グルメを食べてみようと思ったら…品切れ(。´Д⊂)
限定商品のようです。
マグステ食べたい!という場合は、予約して行った方が良いみたいですね☆

町内の7店舗で食べられます。
詳しくはこちら

まめこは結局、魚唐揚げ定食をいただきました(・´ω`・)
魚唐揚げ定食

カレイと、あとこれは何の魚だろう…

右上の小鉢は、「つるつるわかめ」っていう深浦産ワカメでできている麺で、美味しかったです!

男鹿半島をぐるっと一周

お昼ご飯を食べたら、既に14時半Σ(゚ω゚)
元々この日は男鹿半島の観光をメインにするはずだったのに…!

という訳でこの後は寄り道をせず、男鹿半島の先端を目指します!

途中、海に囲まれた北海道では決して見ることのない「県境」(青森|秋田)に、軽くテンションが上がりつつ(笑)

男鹿半島の北側の道を進んで、男鹿半島の先端・入道崎にたどり着いた頃にはもう16時半過ぎ。。。
うーむ、午前中スタバでまったりしている場合ではなかった_| ̄|○

たくさんのお店があるのですが、もう閉まりかけてましたヽ(´Д`)ノ
入道崎お店

なまはげの像(なんと声付き)もいますし、秋田の料理やお土産がいろいろあるようでした(・´ω`・)

入道崎

北緯40度のモニュメント

天気が良ければ、夕日がきれいだったかな?

さて、この日の宿は秋田市内のビジネスホテルです。
早く移動せねば~

今度は男鹿半島の西側を通って南下していきます。

男鹿半島には、男鹿水族館GAOなまはげ館など、観光するところが色々あるみたいでしたが、一つも行けず(´ノω;`)

石焼鍋、食べてみたかったなぁ。
石焼鍋とは、男鹿に伝わる伝統的な漁師料理で、魚介や野菜、海藻などを入れた桶に焼いた石を入れ、瞬時に煮立てる料理だそうです☆
入道崎のお店で食べられるようです('v')

あ、1つだけ見られた観光スポットがありました!

ゴジラ岩

なんとなくゴジラに見えるような気がしますね(・´ω`・)

最初どこにあるのかわからなかったのですが、釣りに来ていた地元の方が教えてくれました♪
車を停めてから、電線に沿って岩場を歩いて少し奥に行くと見えます~。

男鹿半島の西側は、景色がキレイでした。
北側は景色を楽しむ感じではなく、また、車で走りづらいので、西側ルートが断然おすすめだと思いました!

温泉もあるので、ここで一泊しても楽しめそうですねd(*^v^*)b

秋田の郷土料理を堪能

さて、今夜の宿・秋田市へと向かいますεεεεεヾ(●´∀`)ノ
男鹿半島を抜けたら、秋田市までの道は大変走りやすく、あっという間に着きました♪

宿にチェックインした後に向かったのは、秋田の郷土料理屋さん「ちゃわん屋」さんです(・´ω`・)

ここで、秋田に来たらぜひとも食べたかった、きりたんぽ鍋をいただきました♪
しかしこちらのお店は、きりたんぽだけではなく、「だまっこ鍋」という、きりたんぽのルーツとなったものもいただけるのです。
さらに素晴らしいことに、きりたんぽとだまっこ、両方入ったお鍋も作っていただけるということで、それをお願いしました☆

お鍋の写真撮り忘れた(´ノω;`)

丸いのが「だまっこ」です。
ご飯とエビのすり身が入っているそうです♪
細長いのが「きりたんぽ」ですね。
きりたんぽ&だまっこ

比内地鶏の肉じゃが!豪快!
比内地鶏の肉じゃが

ハタハタ!
はたはた

きりたんぽ&だまっこ鍋のスープにも比内地鶏が使われているそうで、とっても美味しかったです(・´ω`・)

その他、お通しの冷奴にはとんぶりが乗っていました☆
とんぶりというのは、「畑のキャビア」と言われるもので、ホウキ草の種子だとか。
プチプチしています♪

あと、じゅんさい(山菜)とか、くろも(海藻)とか、初めて食べるものもたくさんありました。
8月末までだったら岩ガキも食べられたそうです。
食べたかった~

2日目に続く!ヽ|・ω・|ゞ

【番外編】まめこ北東北へ行く!2日目:秋田~由利本荘~横手~角館~田沢湖
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ 北東北旅行、2日目です☆ 1日目の記事はこちら! 2日目:秋田県をウロ...