【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(前編):急行はまなす~青森~わさお~千畳敷

こんにちは!
まめこです(。・ω・)ノ゙

先日、北東北(青森・岩手・秋田)へ旅行に行ってきました☆
これから何回かに分けて、番外編として、北東北旅行の日記を書いていきたいと思いますヽ|・ω・|ゞ

0日目:「急行はまなす」に乗る

今回の旅行は、秋田県メインでした(・´ω`・)
どうやって秋田まで行くかと言うと…

鉄分含有率の高めな相方たっての希望により、JRの「急行はまなす」で行くことに!

コレです、コレ。

はまなす

札幌発・青森行きの夜行列車です。

もうすぐ北海道新幹線が開業しますが、それに伴い、北海道と本州を結ぶ寝台列車がどんどん廃止されていっています。
この「はまなす」も廃止が決定しているそうです。

札幌駅に列車が入ってくると、たくさんの人が写真を撮っていました。
はまなす、人気なのですねぇ。

でも行きは平日だったので、運よくB寝台が取れましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

こんな感じでした☆

B寝台

浴衣もあるなんてビックリ♪

22時に札幌駅を出発し、乗りこんだらすぐに酔い止めの薬を飲みました。
結構揺れるな~。
しばらくすると、車掌さんが切符の確認に来ました。
その後は朝までグッスリ(・´ω`・)zzz

途中函館駅で30分くらい停車するらしく、相方は降りて写真を撮ったりしてたらしいですが、まめこはそんなこと全く気付かず、よく眠れました。

1日目(前編):青森から日本海側へ

青森でまちなか温泉とのっけ丼

早朝に、青森駅へ到着しました。

ここからレンタカーで移動なのですが、まだレンタカー屋さんは開店していません。

とりあえずお風呂入ってメイクしたいよ!ってことで、「青森まちなか温泉」に行きましたεεεεεヾ(●´∀`)ノ

青森駅の近くにある入浴施設で、朝6時からやっています。

温泉に入ってサッパリし、身支度を整えたら、朝ご飯です('v')

朝ご飯は、これまた青森駅近くにある「古川市場」で、のっけ丼を食べました(・´ω`・)

のっけ丼というのは、市場で売られている魚介類などから自分で好きなものを選び、ご飯にのっけて食べるどんぶりです♪

まずは、食事券を購入します。
540円のと1080円のがあり、まめこと相方は二人で1080円の食事券を購入しました。
1080円の食券には、10枚のチケットがついています。

ご飯は、チケット1枚で交換してもらえます。

そして市場をぐるっと見て回って、好きなものとチケットを交換し、ご飯にのっけてもらいます☆

まめこはこんな感じになりました。
まめこののっけ丼

相方はコレ。
相方ののっけ丼

他にも食べたいのいっぱいあったので、やっぱり一人10枚にすれば良かったかしら~(・´ω`・)
でも朝だから、これくらいでちょうど良いかも。

ホタテがすごく美味しそうだったな~
卵焼き美味でした!
もちろん他のお刺身も!

さてさて。
腹ごしらえをしたあとは、いよいよレンタカーで出発です!

JR青森駅を出発し、まずは日本海側に向い、五能線と並走して海岸沿いに南下していくコースです☆
五能線とは、日本海の海岸沿いを走る路線で、「リゾートしらかみ」という観光列車が人気だそうです('v')

いや~しかし…眠い!笑
寝台でグッスリ眠れたとは言え、体はちょっと疲れていますし、朝も早かったのですぐに眠気が襲ってきました。。。

途中のイトーヨーカドーに入っているスタバでコーヒー飲んでマッタリし、青森のスーパーではどんなもの売ってるのかな?と覗いているうちに、時間はどんどん過ぎて行きます…

鰺ヶ沢でわさおと出会う

日本海側にたどり着くと、何やらたくさんの人が集まっているところがありました('v')

ブサカワイイ秋田犬の「わさお」がいる、菊谷商店です☆
きくや商店

菊谷商店さんは、青森県の鰺ヶ沢というところの海沿いにあります。

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字南浮田町字美ノ捨59-19

お店の方は、大変快くわさおと会わせてくださいましたヽ(*´v`*)ノ
わさお

大きくて迫力があります!

菊谷商店さんでは、イカ焼きが食べられます☆
わさおグッズも色々販売されています。

千畳敷(せんじょうじき)で一休み

101号線を進んでいくと、千畳敷という景勝地があります。
千畳敷案内

200年ほど前の大地震で海底が隆起してできたそうで、昔津軽藩のお殿様が、ここで千畳のたたみを敷いて大宴会をしたと言われているそうです('v')

千畳敷

潮吹岩、面白かった(・´ω`・)
潮吹岩

ちなみに、JRの「リゾートしらかみ」は、千畳敷駅(目の前が千畳敷)でしばらく停車してくれるものもあるそうです☆

長くなってきたので、後編へ続くヽ|・ω・|ゞ

【番外編】まめこ北東北へ行く!1日目(後編):深浦~男鹿半島~秋田
こんにちは! まめこです(。・ω・)ノ゙ ↓の記事の続きです♪ 1日目(後編):日本海側をひたすら走り、青森から秋田へ ...